理事会運営細則作成サポート

理事会は管理組合活動の中核です                                組合員の代表として区分所有者の意見をまとめたり、マンションの進む方向性を検討したりと役割は重要です

しかし最近では所有者の高齢化等の理由から役員の成り手不足が深刻な課題になっています           

引継ぎや輪番制などの明確なルール作り必要です

【こんな事で困ってませんか?】

○役員の成り手不足に困っている
○理事会で何を決めればいいのか分からない
○新旧役員の引継ぎが上手くできない
○輪番制の明確なルールを作りたい
○理事会活動の広報のやり方が分からない

理事会の開催状況

月1回程度開催している 46.1%
2カ月に1回程度開催している 20.6%

平成25年マンション総合調査(国土交通省)より

【運営細則作成のメリット】

○理事会の役割・業務内容が明確になります
○役員の任期や選任方法が明確になります
○輪番制のルールを明確にすることにより、管理組合全体に公平さが保たれます

【マンション管理士に依頼するメリット】

○第三者に依頼することで、一部の意見に偏らない、公平な内容にすることができます
○現行の法令に適合した内容にすることができます
○他マンションの作成事例を参考にすることができます
○各々のマンションの現状に見合った内容にすることができます

【当事務所のサポート内容】

現状の管理規約・各細則の確認、総会・理事会の議事録の確認

意見の集約(ヒアリング・アンケート)

理事会運営細則の作成、解説、助言

管理組合員向け説明会への資料作成、出席、助言

総会への出席、助言

原本作成支援